湿気のある日は髪も憂鬱

Sonntag, 19. Juli 2020

私は、生まれつきひどい癖っ毛なのですが、梅雨の時期や湿度の高い日は本当に鬱陶しくて、髪の毛ごときでため息が出ます。嫌で嫌で、小学生の頃にスレートパーマをかけてみたりしましたが、定期的にしなければいけないし、髪は余計に痛んでしまって、すぐに諦めました。いっそのことものすごいパーマをかけようと、髪を伸ばしてグルグルにかけていた時期もありましたが定期的にするものが苦手なのか続きませんでした。

そして、成人してからは、やけくそになってベリーショートにして髪を男の子よりも短いくらいにしてしまったんです。すると、それがもう、なにも困ることがなくて、それからずっと今でもその髪型で過ごしています。この長さまで切ってしまうと、多少湿度が高い日でも、あまり関係ないし、髪が爆発することもなく、快適です。

何より、今までストレートにしたりボブにしたり、パーマをかけてみたり、試行錯誤いろんな髪型に挑戦しましたが、友達や家族から、ベリーショートが一番好評なのです。

自分に前髪が似合わないことは昔から知っていましたが、髪自体無理に長く伸ばす必要なかったんだ。と思えたんです。

今は、新たな悩みとして、何年も同じ髪型なので、髪型変えたいなーという欲に駆られる時があります。

でも、また神が爆発すると思っただけで鬱陶しくて、髪型を変えられません。

これからずっと変えられない気もしますが、それはそれで、色を変えるか、刈り上げでもしてみるか、違う方向で考えて、楽しみたいと思います。